2017年06月23日

ラジオで頭の体操教室!

松下介護老人保健施設の看護師の東野 奈都と浅田 久子です

今年の梅雨は雨が少ないのかなぁ~と思っていたら、
21日はすごい雨の量で風も強く新幹線が一時運転を見合わせたりで、
利用していた方は大変だったでしょうね(;^_^A
四季のある日本に生まれて幸せですが、
年々、暑さ寒さに弱い年齢ともなると(;^_^A
これからの季節、あちこちで猛暑の記録を更新した~とかいう
ニュースを聞くのかなと思うと・・・
今の時期からこまめに水分をとって脱水予防をしていきたいですね。

さて、今回は おたんこナース(;^_^A 2人で前回に引き続き頭の体操教室をしましたが
いかがだったでしょうか?
HANAKOのスタジオの中では、手をたたいたり、足を鳴らすのに必死で💦
マイクの位置のことはすっかり忘れてしまっていましたが、ちゃんと内容が伝わったのかなと反省しつつ・・・
でも、楽しかったので(*^◯^*)!  良しかな!と自画自賛(;^_^A

初めて出演した東野さんも、
『今日は人生で初めての体験をさせて頂きました~!
なんと、ラジオ出演!
芸能人になった気分でしたし、
大内さんの耳心地のよい声に         
いつのまにか癒されました♪

もちろん、
ラジオ版 頭の体操教室も楽しくできたので
ホッとしました。
きっと、八島町会のみなさんをはじめ、
リスナーのみなさんが一緒に
♪ おおきなくりの木の下で~ ♪ を歌いながら
手や足を動かしていたのかなと想像します!

八島町会の集会所では、毎月第4金曜日の10時~頭の体操教室を
していますので、ラジオを聞いて参加してみたいなと思った方
お待ちしてま~す!』
  とのことでした。

ラジオ出演って緊張するし、ストレスだっただろうなと心配しましたが、
いつも明るくプラス思考の彼女には、いい思い出になったようでホッとしました

 170616.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:19| Comment(0) | 認知症 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

サ高住って知ってますか?!

こんにちは。NPO法人ことはじめの森安美です

今回は、門真レジデンスひかりのホーム長でケアマネジャーの谷本微香さんと一緒に「サ高住」についてお話ししました。

「サ高住」??

正式には「サービス付き高齢者向け住宅」と言います。

高齢者向けの施設には、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、グループホームなど、さまざまな種類があります。最近、注目を集めているのが、マンションのように独立した住居で暮らすことができ、安否確認や生活相談などを受けられる「サ高住」(サービス付き高齢者向け住宅)です。

谷本さんがホーム長をされている門真レジデンスひかりには、73名の高齢者の方々がお住まいです。入居されている方々の小さな悩みから大きな困りごとまで相談にのることが多いので、まさに73名の高齢者のお母さん?のような存在ですね!

普通の賃貸マンションと同様、プライバシーは守られつつ、困ったときにはいつでも相談できる安心感がいいですね。

田舎で暮らすご高齢の一人暮らしの親を引き取りたいけれど同居は困難…という方などは、娘や息子さんの家の近くの「サ高住」に入居してもらい、近くで暮らすことができれば、お互いに安心です。

今後、介護が必要になったときの住まいの一つとして「サ高住」も要チェックです。

それにしても、介護のサービス名称は何かと長い!だから略語や通称も色々ありますよ。

さあ、どれだけわかるかな?

・「看護小規模多機能型居宅介護」→略語「カンタキ」

・「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」→略語「テイジュン」

・「認知症対応型共同生活介護」→通称「グループホーム」


 170602.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:46| Comment(0) | 介護 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

すぐに始められる認知症予防あれこれ!

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

急に、暑くなりましたね(;^_^A
土曜日は、FM-HANAKOさん主催のフリーマーケットに出店したんですが、
陽射しが強くてテントの陰にみんなかたまってました!

フリーマーケットへの参加は今回初体験。
施設の利用者さんやボランティアさんと
ブローチやぬいぐるみなど沢山の作品を作りました。
どれだけ売れるかドキドキでしたが、
おかげさまで ほとんど売れました。ヤッタ(*^◯^*)

 170519-2.jpg

  ★フリーマーケットの様子です!


さて、今回は認知症予防として
脳の鍛え方の紹介と
それから、
リスナーの皆さんと実際に頭の体操をしてみました。
いかがでしたか?
少し難しかったですか?

でも、大丈夫
少し難しいぐらいがいいんです。
それと、
楽しく続けることが大事でしたね。
だれかと笑いながらやれば最高です

次回も、たっぷり頭の体操を紹介します。
書く物を用意して、是非、聞いて下さいね

また、
私はこんな頭の体操をしているよと
いうものがありましたら
教えてくださいね(*^◯^*)

 170519.jpg


posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 17:34| Comment(0) | 認知症 | 更新情報をチェックする