2017年01月20日

オレンジリングってご存知ですか?

松下介護老人保健施設はーとぴあの施設長の大野と看護師の浅田です(*^◯^*)
守口市でも雪がパラついたりと、とても寒い日が続いています
インフルエンザにかかったというお話もあちこちで。
手洗いをしっかりして予防しましょうね

はーとぴあで行われた越智須美子さんの講演会
沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました(*^◯^*)

「自然体で」でも「介護は決して綺麗事ではない」
という言葉がとても印象的でした。
日本人として初めてアルツハイマー病を公表されたときのこと、
発病から16年間、夫を支え続けてきた家族としてのさまざまな想い・・・

越智俊二さんが若年性の認知症と診断されたのは、今から20年ほど前のことです。
世間の認知症に対する理解は皆無に等しく偏見もどんなに強かったことでしょう。
当時のご苦労はたいへんなものだったと思います

けれども最近は、いろいろな認知症への取り組みは進んできており、
認知症がテーマのテレビや講演会などもよくあり、
世の中の関心も高まってきていると思っていました。

でも・・・
ラジオでお話したように、私たちが調査してみたら、
オレンジリングや認知症サポーターに対する認知度の低さにびっくりさせられました。

現在、認知症サポーターは日本全国で849万人
しかし、守口市の認知症サポーター数は5,015人で
総人口に占める割合からみると3.5%しかいません。
これでは、認知症になっても安心して暮らせる町とはいえませんよね。

ひとりでも多くの人が認知症について正しく理解し、
認知症の方やその家族の理解者・応援者となる・・・
そんなふうにして、だれもが暮らしやすい守口市を目指したいですね。

 170120.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 21:42| Comment(0) | 認知症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

新年は介護かるたでスタート!

こんにちは。NPO法人ことはじめ 森安美です

2017年もどうぞよろしくお願いします。

今回は、お正月気分で「介護かるた」をご紹介しました。東京の墨田区で作られている「すみだオレンジかるた(すみだ認知症かるた)」。

遊びながら子どもから高齢者まで気軽に認知症について学んでもらうための「かるた」なのだそうです。


あ〜わまでの44種類の読み札と絵札があります。
絵札は、ほんわかしてとても可愛いんですよ!
読み札の裏には、解説も書かれていますので、認知症についてとても理解しやすいものになっています。

読み札を一部ご紹介しましょう。

「テレビ消すリ モコン押したら 風がふく」

解説→認知症になると、今までできていた家電製品の取り扱いやリモコンなどの簡単な操作が難しくなります。リコモンに「ここを押す」と書いたり、必要のないボタンは紙で隠すなどひと工夫をしましょう。


 「ホームステイ してるわ うちの植木鉢」

解説→認知症になると、自分と他人のものの区別がつきにくくなり感情がすぐ行動に出ます。
集めたことも忘れているので迷惑をかけているとは思いません。
地域の理解があれば、優しい対応で接することができます!


このような読み札は、区民からの公募で選ばれた内容なのだそうです。
ぜひ、守口・門真でもオリジナルの「介護かるた」を作ってみたいですね!!


今年も、「認知症ほっとサロン」を通じて、認知症の人の気持ちや家族の想いを伝えていきたいと思っています。みなさんからの介護体験談、ご意見などもお待ちしていますね〜!!

 170106森さん.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする