2015年04月04日

今日からスタートしました!

今日からスタートした新コーナー「認知症ほっとサロン」

私は第1・第5金曜日にレギュラー出演することになっておりますNPO法人ことはじめの森安美と申します。

初めてのレギュラー出演にドキドキでしたが、大内さんが笑顔で包み込んでくれて、ゆったりと想いを伝えることができましたexclamation

私は介護保険スタート時からケアマネジャーの仕事をしており、多くの認知症の方やご家族と関わってきました。

認知症の方の気持ちを、みなさんにもっと知ってもらいたい。
認知症の方を介護するご家族の悩みを一緒に考えていきたい。
認知症の方や介護するご家族の想いを発信していくことで、地域の方々に認知症について理解してもらいたい。

認知症の方も介護するご家族も心豊かに人生いきいきと暮らしていける地域にしていきたい、そんな想いでこのコーナーを担当させていただきます。

 150403-1.jpg

ある介護者の方がおっしゃっていました。

「お母さんが認知症という病気(症状)であることは頭ではわかっているし、笑顔で対応しないといけないことはわかっているけど、、こっちも人間やから腹がたつねん」

そうそう!みんなそうなんですよね。

「お母さんに認知症の症状が出てきて困っているねんけど、近所の人と話すときはなぜか普通やねん。」

あるある!身内じゃない人には、しゃっきりしていることがありますよね!

そんなあるある話を、みなさんで共有したいですね。


ぜひこの番組にみなさんの介護体験談や介護のお悩み、またみんなに教えてあげたいアイデアや介護の工夫、みんなこんなときどうしてる?などの意見など、どしどしお寄せください!

みなさんの介護を通じた想いをぜひこのコーナーを通じて発信していきましょう。
認知症ほっとサロン、これからもよろしくお願いしますかわいい

 150403-2.jpg








posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 19:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
森さん!
認知症ほっとサロンとっても素敵です。
過去に私も在宅で祖母の介護をしていたことがありますが、在宅での介護は楽なことばかりではないものです。
このラジオから、森さんの声を通じて多くの方が元気づけられるのではないかと思います。
応援しています。
次回も楽しみにしています。
Posted by みどりさん at 2015年04月07日 21:47
この番組をリアルタイムに視聴しました。
「認知症」とはどんな病気なのか、よくわかっているようで
よくわかっていないというのが私の主観であり、認知症で苦しんでいる方をどのように支えていけば良いのか、お示しいただける番組づくりをしていただければいいなと思っています。

今後の番組編成に期待しています。
Posted by 竹内 寿文 at 2015年04月10日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: