2016年12月16日

他のご家族の思いも知りたい!

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

今年はノロウイルスが大流行するかも?とニュースで言ってますね。
私たち老人施設は戦々恐々としています・・・
みなさんは大丈夫でしょうか。

感染予防といえば、手洗いが一番
今回、施設で使っている手洗い歌を合唱しましたが、私たちの美声(???)いかがでしたか?
聞き逃した方のために、ご紹介しておきますね。

〜♪アニメ 「さざえさん」の替え歌です 〜♪

手の平あわせて洗って〜  手の甲も〜  指の間も  親指も忘れずに〜
爪の間も 手首も忘れずに しっかりすすいで〜 きょうも きれいな手〜


口ずさみながら洗うと、30秒間で
洗い残しが多いといわれている所もきれいに洗えますよ。

 161216-2.jpg

さて、歌の後は、
前回に引き続き認知症の方のご家族の思いについてお話しました。
介護する家族にとって、その思いを受け止めてくれる周囲の人々がいたり、
同じような経験をした家族の想いを知ることが、また頑張ろうかな、と介護していく上での大きな支えになるんですね。 

渡辺謙・樋口加奈子主演の映画「明日の記憶」ご存知ですか?
若年性認知症をご主人が発症した夫婦の軌跡を描いた映画です。

その映画を作るにあたり謙さんたちが参考にしたご夫婦の妻、越智須美子さんが
来年1月22日(日)、『道しるべ』と題して若年で認知症を患っている本人の想い・家族の想いについて講演されます。
そのあと、わたしたちはどのようにご本人やご家族を支援できるのかを話し合うシンポジウムを予定しています。
ぜひ、沢山の方にお越し頂けたらと思います。

第2回 心の講座 
「道しるべ」 演者 越智寿美子さん 

日時:H29年1月22日(日)午後2時〜4時30分
場所:老健はーとぴあ(松下記念病院隣)
参加費:無料
定員:150名
申し込み先:松下介護老人保健施設はーとぴあ
TEL:06−6992−8131
FAX:06−6992−8101
(どなたでも参加頂けますが、予約の方優先
なので、できるだけ前日までのお申し込みを
お願い致します。)


 161216-3.jpg

 161216.jpg

写真はーとぴあのクリスマスイルミネーション(2枚)とスタジオで撮ったものです。
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: