2017年07月07日

温泉+笑い=笑顔!!

こんにちは。NPO法人ことはじめ 森安美です。

今回は、守口市の「温泉屋デイサービス」代表の野口隆雄さんにご出演いただきました。

温泉施設?デイサービス?、どっちやねん!とツッコミたくなりますよね。

正解は、デイサービスです。
でも守口に温泉なんてあまり聞いたことないような…。
実は、毎日3tトラックで、吹田市の温泉の源泉から、守口まで温泉のお湯を運搬しているそうです。
そしてデイサービスのお風呂に本物の温泉のお湯を入れて、ご利用者の方々に温泉を楽しんでもらっているとのことでした
介護が必要になると、温泉なんてなかなか行けません…。
そこで、野口さんは、介護が必要な方にこそ、温泉で心も体もリラックスしてもらいたいと考えて、デイサービスのお風呂に温泉のお湯を運搬し続けておられます。

もちろん、ご利用者の方々には大好評
温泉でほっこりすると、自然と笑顔に。
さらに、介護スタッフがご利用者の方々に心から笑顔になってもらえるように、
楽しいトークを展開して「笑い」もバッチリ提供しているそうですよ

介護が必要な状態になると、どうしても気持ちが落ち込みがちになります。
デイサービスで楽しめる時間を過ごし笑顔になることは、心にも体にも効果抜群です。
これからのデイサービスはもっと多様化し、進化していきますのでぜひご注目くださいね~!

170707ゲスト 野口隆雄さん.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:44| Comment(0) | 介護 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください