2017年07月21日

老後に住みたいと思う国は!

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

毎日、暑いですね💦
セミの合唱をコーラスと感じるか、騒音と感じるか?
やっぱり、その日の気分で違いますよね~~ (;^_^A

先日のニュースで、日本人の平均寿命が男女ともに香港に次いで
世界第2位と発表されました
すごい事ですが、このまま少子高齢化が続くかと思うと・・・
不安になりますね(;^_^A


今回は、世界の介護事情をお話しました。
北欧やイギリスの高福祉・高負担の国は、
福祉国家としてうらやましい部分がたくさんありますが、
日本も、国民皆保険制度は素晴らしいし、
介護保険制度も作ってがんばってますよね。
もっとどんどん制度が進化していって、
もっともっと住みやすい国になっていったらいいなあ、
と改めて思いました

リスナーのみなさんは、
どこの国に住みたいと思ったのでしょうか?

話は変わりますが、8月と言えば夏祭り
はーとぴあは、毎年8月の第1土曜日は夏祭り行事!
淀川花火も楽しみですが、
いまは、夏祭りで踊る予定の
フラダンスと盆踊りの練習で必死の毎日です(;^_^A

 170721.jpg
 
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください