2017年08月04日

この夏、会ってほしい人!

こんにちは。NPO法人ことはじめ 森安美です

お盆休み、高齢のご両親のおうちに帰省される方も多いのではないでしょうか。
そんな皆さんには、ぜひこの夏、会ってほしい人がいます。
さあ、だれでしょう~?

初恋のひと?

はい、それもいいですね〜
お互いに年を取っていても、昔と同じように「はなちゃん!」「れんくん!」なんて呼びあったりして~(笑)

と、そんなロマンチックな話ではなく…
ぜひ会ってほしい人とは、ご両親の介護を担当するケアマネジャーさんなのです!

ケアマネジャーは、遠方の娘さんや息子さんと、お電話ではお話しすることはありますが、やはり顔を合わせてコミュニケーションを取り、信頼関係を築きたいと思っています。

また、ご両親が認知症の場合、ケアマネジャーは認知症のその方しか知らないのですが、娘さんや息子さんからご両親の若い頃の話や家族の歴史をお聞きすることで、その方の人生の全体像を知ることができるのです。

ご両親と離れて暮らしていると心配なことも多いと思いますが、
離れていてもケアマネジャーと信頼関係があれば、安心につながりますよ

ぜひ、この夏、ケアマネジャーに会ってみてください

もちろん、お互いに白髪になった初恋の人にも会えたらいいですね

 170804.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 21:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください