2018年12月07日

わいわいクラブでわいわいしませんか~!!

こんにちは。NPO法人ことはじめ 森安美です

今回は、門真市岸和田にあるSOMPOケアの
デイサービスゆうなの池田賢嗣さんと松本和代さん
出演していただきました。

SOMPOケアさんはデイサービスやグループホームなど門真市内でも様々な介護事業を展開されています。
地域から必要とされる事業所になるためにも、もっと地域の輪の中に入っていきたいと、現在、市民プラザ2階で毎週月曜日と水曜日に開催されている「プラザわいわいクラブ」のお手伝いをされています。

わいわいクラブは、10時~16時まで出入り自由、みんなでおしゃべりしたり折り紙や編み物を楽しんだり、とても自由なクラブです。
池田さんや松本さんはお手伝いに行かれているのですが、参加されている皆さんとわいわいすることの魅力にはまっているのだとか!!
そこは、誰でも受け入れてくれる人々のあたたかさと、自由な空間が居心地の良さになっているようです。
認知症の方のご参加ももちろんOK!
認知症の方こそ、ぜひわいわいお話しに来てほしいとおっしゃっていました。

わいわいクラブでは折り紙でいろいろな作品を制作されています。
それが、とっても芸術的!!
みなさんもぜひ一度わいわいクラブでわいわいしてみませんか~!!

181207-2.jpg

さて、私は今回が今年最後の出演となりました。
ラジオをお聴きのみなさま、今年一年、本当にありがとうございました!
今年は私自身が一番力をいれた取り組みである、認知症になっても輝けるまちをめざした「ゆめ伴(とも)プロジェクト」についてたくさん語らせていただきました。
これからも認知症の方々と一緒にいろいろな夢をみて、一つ一つ実現していきたいと考えています。
それでは、みなさま良いお年を!!!

181207.JPG
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 20:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください