2017年04月21日

大人の大学って?

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

ゴールデンウイークですね~ みなさんのご予定はいかがですか?
緑も多く、「外出するには今の季節が一番!」
GWもはーとぴあは通所も入所もいつもどおり。
だからこの季節は、利用者さんたちとのお散歩やテラスでのコーヒータイムを楽しみます

さて、今回も自助のお話の続きで
自分の健康は自分で守らなくっちゃ、ということで、
認知症にならないためには 動脈硬化を予防しよう、
それには生活習慣病を予防することが大切、
というお話でした(*^◯^*)

と言っても、
長年身についた生活から、
そんな理想的な生活に急に変えるのって難しいですよね(;^_^A
子供の頃からよい生活習慣が身についてたらよかったのに、と
今、体重も腹囲も忘れて甘い甘いワッフル食べながら思っています

ただ、40代~60代のみなさん、
中年期の血圧や血糖、コレステロールなどのコントロールがとっても大事です。気をつけてくださいね。
頑張りどきだと思いますよ
もっともっと高齢になったら、好きなものを好きなだけ食べたいかな?(;^_^A

あと、前回、大人の大学のお話もしましたが
ただいま開講に向けて準備中です。
授業は、「楽しく愉快に、そしてちょっぴり家族や友人に授業の話をしたくなる」をモットーに、講師はいろいろ、スタッフ、ボランティアさん、さらに、老いも若きも町の方たちが講師になるのも大歓迎です

守口の歴史・音楽(例えば長寿で有名な奄美の島唄 奄美の民謡 踊り)・家庭科(手芸、料理)・園芸 ・ハンドマッサージ・パソコンなどなどなど、したいことがたくさんあります(*^◯^*)

170421.jpg





posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

がんばるぞ~!

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

朝晩は少し肌寒いですが日中は暖かくて、とても過ごしやすくなりましたね。

今回は、一年ぶりに美人(?)3人娘がそろったので、
これからの夢や思いを いろいろとお話しましたが、いかがでしたか?
ちょっと、妄想のように聞こえました?
いえいえ、とても真剣なおもいなんですよ。
だから、リスナーの皆さま、がんばれ!のかけ声よろしくお願いします

門真ではこの4月から、
だれもがウェルカムな『みんなのかどま大学』が開校しました。
老いも若きも、認知症の方もそうでない方もみなさんウエルカム!
憧れの女子大生になれるチャンスですよ~

そうそう、
4月の「国際アルツハイマー学会」で
森さんがこの2年間の活動を発表するといううれしいお話もありましたね
また、認知症ほっとサロンで報告があると思います。
楽しみです

守口では、
10月に認知症キャンペーンのひとつとして
守口らんらん』を予定しています。
それって、何?って聞こえてきそうですが、
くわしくは、ラジオでもご紹介していきますので
楽しみにしていてください。

それと、認知症の知識はできたけど、
実際どうしたらいいのかわからない、という方のための
実践講座「グリーンリング講座」も始まります。
知識をどんどん実践につなげていきたいですね。

さてさて、
次の目標は「もりぐち大学」をつくって、
「みんなのかどま大学」と姉妹校になって、交換留学、ですかね?

170331.jpg 
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

健康で長生き!

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

桜の開花とともに、1日1日と春らしくなってきました
守口には桜のきれいな所がたくさんあるので、お花見が待ち遠しいですね。

 170317-1.jpg

さて、日本の平均寿命は女性が約87歳、男性は80歳、
世界的にも長寿国として知られていますが、
最近の話題はなんと言っても「健康寿命」!

ところで「健康寿命」って?

これは、
介護を受けずに、自立して生活が送れる期間のことなのですが、
この健康寿命は、女性が74歳、男性が72歳!
なんと、
人生の終わりに平均して女性は13年、男性は8年も
介護を受けながらの暮らしをしていることになります。
できれば、平均寿命と健康寿命の差を短くして(もちろん、健康寿命を延ばして)、
ピンピンコロリを目指したいですよね(*^◯^*)

介護が必要になった原因疾患(脳梗塞や認知症など)には、
生活習慣病が大きく関係しています。
チョット日ごろの食生活や運動習慣を見直して、
老いも若きも
よい生活習慣を取り入れていきませんか?

よく言われますが、
エスカレーターを使わないで階段を上る、
トイレに立ったついでに廊下を一往復など、
いかがでしょうか(*^◯^*)

 P1500243.JPG

写真は、『はーとぴあ』で毎年恒例の
マグロの解体ショーの様子です!
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする