2017年07月21日

老後に住みたいと思う国は!

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

毎日、暑いですね💦
セミの合唱をコーラスと感じるか、騒音と感じるか?
やっぱり、その日の気分で違いますよね~~ (;^_^A

先日のニュースで、日本人の平均寿命が男女ともに香港に次いで
世界第2位と発表されました
すごい事ですが、このまま少子高齢化が続くかと思うと・・・
不安になりますね(;^_^A


今回は、世界の介護事情をお話しました。
北欧やイギリスの高福祉・高負担の国は、
福祉国家としてうらやましい部分がたくさんありますが、
日本も、国民皆保険制度は素晴らしいし、
介護保険制度も作ってがんばってますよね。
もっとどんどん制度が進化していって、
もっともっと住みやすい国になっていったらいいなあ、
と改めて思いました

リスナーのみなさんは、
どこの国に住みたいと思ったのでしょうか?

話は変わりますが、8月と言えば夏祭り
はーとぴあは、毎年8月の第1土曜日は夏祭り行事!
淀川花火も楽しみですが、
いまは、夏祭りで踊る予定の
フラダンスと盆踊りの練習で必死の毎日です(;^_^A

 170721.jpg
 
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

温泉+笑い=笑顔!!

こんにちは。NPO法人ことはじめ 森安美です。

今回は、守口市の「温泉屋デイサービス」代表の野口隆雄さんにご出演いただきました。

温泉施設?デイサービス?、どっちやねん!とツッコミたくなりますよね。

正解は、デイサービスです。
でも守口に温泉なんてあまり聞いたことないような…。
実は、毎日3tトラックで、吹田市の温泉の源泉から、守口まで温泉のお湯を運搬しているそうです。
そしてデイサービスのお風呂に本物の温泉のお湯を入れて、ご利用者の方々に温泉を楽しんでもらっているとのことでした
介護が必要になると、温泉なんてなかなか行けません…。
そこで、野口さんは、介護が必要な方にこそ、温泉で心も体もリラックスしてもらいたいと考えて、デイサービスのお風呂に温泉のお湯を運搬し続けておられます。

もちろん、ご利用者の方々には大好評
温泉でほっこりすると、自然と笑顔に。
さらに、介護スタッフがご利用者の方々に心から笑顔になってもらえるように、
楽しいトークを展開して「笑い」もバッチリ提供しているそうですよ

介護が必要な状態になると、どうしても気持ちが落ち込みがちになります。
デイサービスで楽しめる時間を過ごし笑顔になることは、心にも体にも効果抜群です。
これからのデイサービスはもっと多様化し、進化していきますのでぜひご注目くださいね~!

170707ゲスト 野口隆雄さん.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:44| Comment(0) | 介護 | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

もっと認知症サポーターの存在を知って欲しいなぁ~

松下介護老人保健施設の看護師 浅田久子と介護福祉士 山本真弓、支援相談員 金田ゆきです

梅雨時期だというのに、おひさまサンサンな日が続きますね。
お洗濯が乾くのは嬉しいですが、街路樹や植木の草花がくったりしているのを見ると雨も恋しくなってきます。

さて、そんな中「認知症ほっとサロン」にカシマシ3人娘で参加させて頂きました
私たちは、ボランティアグループ「MAMOちゃん’S」に所属しており『認知症サポーター養成講座』を開催しています。

一人でも多くの人に認知症の人や家族の理解者・応援者となっていただき、認知症になっても安心して暮らせる町にするため「認知症」について正しい知識を知って頂く活動の一つに「認知症サポーターの養成」があります。

番組では、認知症サポーター養成講座の内容をご紹介しました。
ただ、残念な事に「認知症サポーター」という存在や、「認知症の人やその家族の支えの場となる『認知症カフェや介護教室』」が、高齢者自身やそのご家族にも周知されていないという事が、山本が行った研究の中で分かりました。

山本は熱く語りました。
おうちで認知症の家族を介護されて頑張っておられる方や、リスナーのみなさんにお伝えしたいです。認知症サポーターという認知症を理解してくれている方は確実に増えています!その方たちは、認知症に対するネガティブなイメージはまったくありません!今よりも安心して暮らせる町を一緒につくりましょう!
と!!

また、認知症サポーターになった方は、更にレベルアップさせる講座も始まっています。
・守口第1地域包括支援センター主催:認知症サポーター講座アドバンスコース
・ハートねっと守口(市民グループ)主催:レインボーリングセミナー

これからも、「MAMOちゃん’S」は、『認知症サポーター』を沢山養成していきますので、皆さま応援よろしくお願いします!(^O^)/

17070630.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 21:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする