2016年12月16日

他のご家族の思いも知りたい!

松下介護老人保健施設の医師の大野 悦子と看護師の浅田 久子です

今年はノロウイルスが大流行するかも?とニュースで言ってますね。
私たち老人施設は戦々恐々としています・・・
みなさんは大丈夫でしょうか。

感染予防といえば、手洗いが一番
今回、施設で使っている手洗い歌を合唱しましたが、私たちの美声(???)いかがでしたか?
聞き逃した方のために、ご紹介しておきますね。

~♪アニメ 「さざえさん」の替え歌です ~♪

手の平あわせて洗って~  手の甲も~  指の間も  親指も忘れずに~
爪の間も 手首も忘れずに しっかりすすいで~ きょうも きれいな手~


口ずさみながら洗うと、30秒間で
洗い残しが多いといわれている所もきれいに洗えますよ。

 161216-2.jpg

さて、歌の後は、
前回に引き続き認知症の方のご家族の思いについてお話しました。
介護する家族にとって、その思いを受け止めてくれる周囲の人々がいたり、
同じような経験をした家族の想いを知ることが、また頑張ろうかな、と介護していく上での大きな支えになるんですね。 

渡辺謙・樋口加奈子主演の映画「明日の記憶」ご存知ですか?
若年性認知症をご主人が発症した夫婦の軌跡を描いた映画です。

その映画を作るにあたり謙さんたちが参考にしたご夫婦の妻、越智須美子さんが
来年1月22日(日)、『道しるべ』と題して若年で認知症を患っている本人の想い・家族の想いについて講演されます。
そのあと、わたしたちはどのようにご本人やご家族を支援できるのかを話し合うシンポジウムを予定しています。
ぜひ、沢山の方にお越し頂けたらと思います。

第2回 心の講座 
「道しるべ」 演者 越智寿美子さん 

日時:H29年1月22日(日)午後2時~4時30分
場所:老健はーとぴあ(松下記念病院隣)
参加費:無料
定員:150名
申し込み先:松下介護老人保健施設はーとぴあ
TEL:06-6992-8131
FAX:06-6992-8101
(どなたでも参加頂けますが、予約の方優先
なので、できるだけ前日までのお申し込みを
お願い致します。)


 161216-3.jpg

 161216.jpg

写真はーとぴあのクリスマスイルミネーション(2枚)とスタジオで撮ったものです。
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 19:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

地域交流サロン「つどエール」!!

こんにちは。NPO法人ことはじめの 森安美です

今回のゲストは、門真市シルバー人材センターの長谷川弥生さん。

10月24日に新しく門真市常盤町にオープンした地域交流サロン
「つどエール」についてお話いただきました。

地域のどなたでも集(つど)うことを応援(エール)しているので「つどエール」!

いいネーミングですね

普通の一軒家に、一日平均4~5人が集って、おしゃべりをしたり、家から趣味の手芸などを持ち込んで楽しんでおられます。

毎週火曜日は体操の日。
私もちょっぴり見学に行ってきました

そこで見た風景は、まさに女子高生のたまり場です。
みんなで体操をしているだけなのに、きゃあきゃあ笑いまくって、大盛り上がり!
お箸が転がっても楽しいお年頃は永遠なんですね~。

高齢者にとって、集うことはとても重要です。
ぜひ、皆さんも「つどエール」で集ってみませんか?!

場所:門真市常盤町12-5

連絡先:門真市シルバー人材センター 06-6905-5911

時間:平日10時~16時


 161202ゲスト・長谷川弥生さん.jpg

posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

11/22は「いい夫婦の日」!

こんにちは。NPO法人ことはじめの 森安美です

今日は、守口市の八雲北町にあるグループホームめぐるの施設長の松村薫さんと一緒に出演しました。
私の周りで「いい夫婦」と言えば、松村さんご夫妻

奥様が社長さんで、松村さんは専務さん。

お二人共通の高齢者愛?守口愛?で、とても心温まるグループホームやデイサービスを運営されています。
ちなみに、11/11は何の日か知っていますか?
ポッキーの日!
若い方はそう答えるんですね~。
実は「介護の日」でもあります。
「いい日、いい日、介護の日!」と語呂が、あったかいんだから♪~ということで厚生労働省が定めているんですよ!
11/11は介護の日、11/22はいい夫婦の日ということなので、11月は夫婦で介護について語り合ってみてはいかがでしょうか。
お互い健康な時はいい夫婦でも、いざどちらかに介護が必要になると色んなバランスが崩れてしまいがちです。
そんな時こそ、私たち介護のプロを頼ってくださいね!
寝たきりになっても、認知症になっても、ご夫婦がいつまでもいい夫婦でいられるように、全力でサポートさせていただきます

 161118ゲスト松村薫さん.jpg
posted by FM-HANAKO 認知症ほっとサロン at 22:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする